雑談

十日戎・・・? 初詣2015

「商売人なら十日戎に行くやろ!」ってことで、行ってきました。

10日は都合が悪かったので、9日です。
9日は宵えびすと言うらしいですね。

いわゆる「えべっさん」は今宮戎神社か西宮神社だけだと思っていましたが、お友達が「岡山でもやっているらしいよ」と教えてくれました(・∀・)!

行ったのは、吉備津神社です。
(倉敷の阿智神社でもやっているそうです)

吉備津神社は学業と芸能の神様です。
十日戎 吉備津神社
あんまり人がいません・・・
(午前11時)
中に入っても「正月だから人が多いのかな?」くらい。

640DSC_0645
ネコの背中ごしに100円投入するのが難しかった。

640DSC_0648
はい!大吉ッ p(・∀・)qイエイッ
私は “自分は運の良い人間だ” という思い込みがはげしくて

「大吉しか引かない」
「じゃんけんは絶対勝つ」

と本気で思っているおめでたいヤツです。

 
2015年 大吉
2014年 大吉
2013年 忘れた
2012年 大吉
2011年 忘れた
2010年 末吉
 
普通に大吉以外も引いていますね・・・
忘れた年は大吉以外だった可能性大。

肝心の宵えびすは、どっかで何かを配っているとHPに書いてあったんですが、よくわからずに普通の初詣となりました・・・

来年は、今宮戎神社か西宮神社に行ってみたいです!
(多分もみくちゃになるな・・・)

ちなみに、「吉備津神社」のすぐ近くに「吉備津神社」もあるので行く人は注意してくださいね^^
違いはよくわからないので
吉備津彦神社HPのよくある質問「吉備津神社と吉備津彦神社の違いを教えてください。」を見てください^^

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください