雑談

2時間10回で10,000円だから時給500円ですか?

アフィリエイトと全く関係ないお話です。

やりたい事はなんでもチャレンジしてみよう!という私ですが、来週から「着せ付け」を習いにいくことにしました。

「着せ付け」とは「人に着物を着せてあげること」です。

普通の「着付け」は
・自分で着る=自装
・他人に着せる=他装
両方の意味で使われるので、区別するために「着せ付け」という言葉があります。

私はいま着物にハマっていて、家でも外でも、大雨じゃなければ着物を着ていることが多いです。
(病院、美容院は洋服)

着せ付けを習おうと思ったのは、美容師さんからの相談でした。
いつも行っている美容室は近所にあって、私の着物生活を知っていて「人の着付けとかできませんか?うち七五三とかあるんで、着付けしてもらえたら助かります」と言われたのがきっかけです。

自分で自分のは着られるけど誰かに習ったわけじゃないし、ましてや人様に着せるなんてなーと最初は全く興味がなかったんですが、ネットで調べてみたら教室があったので、興味本位ですが行ってみることにしました。
もしも、ちゃんとできるようになったら、着せ付け師としてデビューするかもしれません(笑)

そこの教室のお値段は、10回で10,000円です。
(1回のレッスンが2時間)

思わず、「1回 10,000円ですか?」と再確認してしまいました。
だって、講師の先生にお支払いするのが1時間500円の計算になりますもん・・・安すぎる。

さてさて、実際に着せ付け師になれるかはわかりませんが、未知の世界にドキドキワクワク♪です。

↓元旦に着た着物

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください