雑談

着物生活

着物生活

完全に雑談でございます・・・・

着物生活
とつぜん着物が着たくなりました。

着付けを習ったことがないので、自分でちゃんと着ることができません。

でも普段着として着たいので、自己流でOKかな?とも思っています。
(昔の人はみんな毎日着ていたはずだし)

 

ネットを参考に道具を揃え、着方はyoutubeで見てだいたいわかりました。

昔は帯なんて絶対結べない!と決めつけていましたが、やってみると意外とできました。

浴衣は外出しましたが、着物は家の中だけで練習中です。

 

着物はアンティーク着物のお店で仕付けつき未使用品が(デットストックというのかな?)が1,000円~2,000円でたくさん売っていました。

昔の人は背が低かったのでしょう、私の身丈にピッタリで感激です。

 

着物を着てわかったことは、洋服よりアイテムが少なくて済むということ。

洋服のように、たくさんの靴が要りません。
(洋装ならブーツ・ヒール・サンダル・スニーカー・・・)

バッグもいまのところ一つだけ。
(洋装なら、ショルダー・ハンド・トート・ポシェット・・・いろいろ欲しくなる)

 

何より嬉しかったのは、祖母からもらった天然石のペンダントトップが、帯留めにリメイクして使えるという発見をしたこと。

金具を250円で買って、ボンドでとめました。

あと、半衿(はんえり)というアイテムが可愛いすぎます!

↑半衿とは、衿からのぞく小さな布です。

レトロ・水玉・チェック・ストライプ・刺しゅう・・・etc


既成品でも1,000円くらいから買えるのですが、手芸屋さんで好きな端切れを探して作るのも楽しそう♪

洋服だと黒髪おかっぱ頭×ちび助でもっさりする私が、着物だと似合っているような・・・?(自画自賛込み)

女子会やショッピングに外出しても、恥ずかしくない着方ができるようになりたいです(o^-^o)

 

POSTED COMMENT

  1. ゆこきむ より:

    いいですねえ。かなり、、ステキです。
    では、今年中にぜひ東京で「お着物で遊ぶ」会をしましょう!!!(^^)

    • アフィリ笹木 アフィリ笹木 より:

      ゆこきむさん

      色々、買ってしまいました・・・

      今は、家にいる日は浴衣着ています。

      早く10月になってほしい。

      また買い物の相談にのってください(^^)

      東京の着物会楽しみにしています^^
      (あ、普段着着物のことを書くブログを作ったので、ある程度ととのったらお知らせしますね)

      よろしくお願いします。

  2. ひまわり より:

    普段着で着物。
    素敵ですね(o^-^o)
    私は浴衣を年に1.2回お祭りの時に着るぐらいですが、本当はもっと着たいです♪♪

    毎年可愛い浴衣がたくさんでてるので、欲しいなとは思っても、年に1回だし買うのもな~ってことで何年も同じ浴衣を着てます(^▽^;)

    家で着るってことは考えたことなかったです。
    いいかも!

    やってみますo(*^▽^*)o

    • アフィリ笹木 アフィリ笹木 より:

      ひまわりさん

      慣れないのでまだ大変ですが、素敵・・・というあこがれだけで実行してしまいました。

      でも、youtubeとネットでなんとかなりますよ! 

      私も去年まで、お祭りの時でさえ着ていなかったです^^

  3. たむごん より:

    今時の着物すげー(=_=)

    バリエーション多くなりそうやし、凄いオシャレな予感!

    • アフィリ笹木 アフィリ笹木 より:

      たむごん

      お久~元気!?

      着物は色×柄ですごいイメージ変わるから楽しい!!

      形が同じだから大失敗はなさそうだし^^;

      目指すところは「おせん」の半田仙の着こなしですw

アフィリ笹木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください