雑談

SONYの学習機能付きリモートコマンダー RM-PLZ530Dを買ってみた。

テレビとHDDレコーダーのリモコンの調子が悪くなりました。

ボタンをギューーーーっと押さないと反応しません。
電池を新品に変えてみてもダメでした。

地味に指が疲れるし、イライラします。

今まで単体のリモコンだけを買ったことはないけど、ネットで調べてみたら、リモコンって結構壊れるみたいですね?
みなさん買ってらっしゃる・・・

選んだのはSONY学習機能付きリモートコマンダーRM-PLZ530Dです。
購入価格 2,942円

リモコンってリモートコマンダーの略なんだ・・・ Σ( ̄ロ ̄)シラナカッタw

テレビとHDDレコーダーがSONYだったのと、デザインが好みだったので決めました。

SONY学習機能付きリモコンPLZ530D

外観は薄めのかまぼこ。

400_DSC01882

使わない時はこうやって置くと、ボタンが見えなくてスッキリ。
猫がボタンを踏むのを防げるらしい(うちには猫はいません)

SONY学習機能付きリモートコマンダーRM-PLZ530D

下向きにおいても、ボタンに影響がない形。

400_DSC01884

うつぶせにして真横から。ピントあってないですね・・・

付属品のほうは・・・

400_DSC01875

説明書と電池。

400_DSC01876 
驚いたんですが、充電式の電池は使えません!
エネループ使おうかと思ってたのに・・・^^;

400_DSC01878

部屋にあるリモコンを並べてみました。
左から、エアコン、シアタースタンドシステム(テレビ台)、テレビ、HDDレコーダー。

それでは、テレビのリモコンを学習させてみます。

400_DSC01879

リモコンを向かい合わせに置く。

SONY学習機能付きリモコンPLZ530D

新リモコン(PLZ530D)の「SET」「テレビ」を両方押しながら、旧リモコンの電源を押します。
これで「ピーーーー」っとなればセット完了です。

これだけ!

でも実は、オプションボタンが反応しなくて困りました。。。

説明書によると、「一発!初期設定」でも一部機能が記憶できない事もあるとか。
もうひとつの「かんたん学習機能」を試しても、メーカー番号を手動で入力してもダメで、サポートに電話。

担当の方は「方法はいくつかありますが、最終的にできない場合もございます。」と前置き。

(それはわかるけど・・・同じSONYなのにおかしいでしょ?)
キレそうになったけど^^「順番に試しますので教えてください」とお願い。

結局3回目に試した方法で、反応するようになりました。
よかった、よかったw

400_DSC01887

ひっくり返しておけばスッキリです。

【学習機能付きリモートコマンダーRM-PLZ530D】の特徴
・最大8台操作可能
・「一発!初期設定」機能、「かんたん学習」機能
・すっきり置けるうつぶせスタイル
・プチマクロ(複数家電の電源を一発でON)
などなど多機能です。

 

このリモコンはエアコンや照明器具も設定できます。
でもエアコン場合、液晶がないから設定温度が見えませんよね?

どうするんだろう?と考えていたら面倒になったので、テレビとHDDレコーダーのみで使うことにしました。

ボタンはすごく快適!!!
テレビに背を向けていてもOK!360度イケます。

純正のコレ

5,000円って高いと思う・・・
(テーブルに置いて片手で操作できる点と、信号発信角度の広さがウリだった気が・・・)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください