雑談

2014年1月 暖房をエアコンのみにしたら電気代はいくらになったか?昨年と比較

1月電気代

夏前にエアコンを買ってから、冬になったらエアコンで暖房にしてみよう!と思っていました。
それまであったのは、元上司のおさがりで、冷房しかできないヤツだったんです(笑)

昨年(2012年-2013年)の冬の主な暖房は石油ファンヒーター。
ホットカーペットは持っていません。

2013年1月の電気代は、12,588円

2014年1月は… 
1月電気代
12,430円

あら? ちょっと奥さん!!!
安なってますやんw (ちょっとだけど)

2013年1月は、電気代に加えて灯油代もかかってた。
この冬は灯油まったく買っていません。。。
 
何これ? なんで?

冬はリビングにある熱帯魚の水槽2つのヒーターが自動制御するんですが、エアコンで部屋全体があたたまって水温が下がらなかった?と思ったけど、ファンヒーターでも部屋の空気はそこそこ暖かかった。

水槽

他には?

電気を使う量が減ったどころか、タブレットやデスクトップPCが増えて、充電いっぱいしております。

次に考えられる原因は、テレビ?
最近ほとんどテレビを見なくなりました。

大画面のテレビ(30型くらい?)や冷蔵庫など大型家電は電気代がかかるそうです。
ちなみにうちのは40型。

とにかく、出費が減り、しかも灯油を買いに行く手間からも解放されました~(*´▽`*)

あ、今年から空気清浄機も使っているので、空気も綺麗になっているはず!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください